ブログ

Blog

DURA-ACE Di2

ニュース

さて、BIKE RANCHでトライアスロンを熱心に行っている立道のトライアスロンバイクもようやく形になってきました。


20120428.jpg
本人、細かなセッティングをあれこれ悩んでいるところですが、こういった時間も非常に楽しいものですね。
さて、今回立道が乗っているバイクのメインコンポーネントは、なんとDURA-ACE Di2。
不動のトップグレードという訳ですが、さてULTEGRA Di2と比べて、どんなメリットがあるのだろうか??
当初フロントの変速スピードが速いという話は聞いたりしていたのですが、実際に触っていてあまり違いを感じる事が無かったので、直接メーカーに確認してみたところ、変速スピードの違いは無いとの事。では、他にどんな機能の違いがあるかというと、まずはバッテリーのもちといったところでしょうか。ULTEGRA Di2が700キロ程度の走行であるのに対し、DURA-ACE Di2は1000キロ以上を一回の充電で走る事が出来てしまう。
しかしこの数字はバッテリーの劣化も考慮したうえで寒冷地などの気候で頻繁に変速を行う場合を想定しているので、実際はさらに距離は延びてきますね。今度ターマックで実験してみようと思います。
さらに、DURA-ACE Di2はトライアスロンや、タイムトライアルでの使用も考慮されて作られているので、TTバイクのエアロポジションでも使えるのはもちろんのこと、コーナリング後の加速時にも威力を発揮するブルホーンバーを握っているときにも変速できるのは、非常に強いですね。
余談ではありますが、先日スタッフで走りに行った時、結構競り合ってヒートアップしてしまい、お互いにインナーからアウターにシフトアップしたときに、ワイヤー式を使用していた私は、シフト操作のタイムラグで、一気に置いていかれてしまいました。恐るべしDi2。
  スタッフ 山田