ブログ

Blog

便利品!!

ニュース

今日は朝方結構降りましたね。


HRは残念でしたが路面も濡れていたので延期で正解でした。皆さんはその後走った方も多かったのではないでしょうか?
次回をお楽しみに!!
さてシートポストなんですが、下りでサドル下げる方多いですよね?
僕もトレイルの現場では初めての方にはサドルを下げるようにお勧めしております。
でも止まって下げて、また登りが始まるときに止まってサドルの高さを直してって結構面倒ですよね?
そんな時にはこのボタンをプッシュするといいでしょう。
20111016-2.jpg
この赤いレバーをポチッとな、
20111016-1.jpg
このサドルの高さも一瞬で、
20111016-3.jpg
ここまで低くなります。
SPECIALIZED コマンドシートポスト 47,250円
125mm、100mm、75mmの3種類のストローク量で、30.9と31.8のシートポストタイプが存在します。使用方法は下げたい時はサドルに座ったままハンドルの赤いレバーをプッシュすると体重によりサドル高を下げることが可能です。また上げるときはエア圧ですごい勢いで飛び出してくるので必要以上にお尻を高い位置にあげておかないと、大変なことになります(笑)。
125mmタイプは75mmストロークしたところでいったん停止をさせることもできるので、下りだけどペダリングも少ししたい!!って時などは便利ですね。(注 中間地点で止めるときはさげるときだけですので慣れが必要かもしれません。)
重量もエア圧で行うタイプなので軽くてスムーズにストロークします。もちろんガタもないので扱いやすいです。テスト用に試乗車のキャンバーに取り付けましたので是非体験ライドしてみてください。
またこれとは別にストロークタイプのシートポストの定番と言っていい
20111016-4.jpg
クランクブラザーズ ジョブリン4r 36,750円
こちらは定番と言っていいジョブリンですが、油圧なのでコマンドポストよりも重量がかさみますが、無段階な上下移動が可能ですのでそれはそれで使いやすいかもしれませんね。こちらも在庫ありますので手に取ってみてください。カッコイイですよ!!