ブログ

Blog

寒っ

ニュース

日中は暖かい日が続きますが、今朝も冷え込んでいます。


空気が冷えてきて走りだしが辛い季節ですね。
色々と冬な装備と工夫が必要となってきました。
今朝は嫌な寒さに支配されがちなつま先をカバーするシューズカバーのご紹介です。
20101221-1.JPG
CASTELLI IMMERSIONE SHOECOVER  6,930円
イタリアのカステリです。派手なデザインが相変わらずかっこいいですね。全体にタイトフィットなので、シューズが大きくなるMTBで使いたい場合は大きめを選んでください。密着度が高く、足首部分のフィット感が高いのでぺダリング中に気が散ることもないですね。足首の動きが気になる方はこれで意識できるかも?!
ネオプレーン厚 4mm TOP16cm ジップ式最上部/ソール中央部マジックテープ式です。
20101221-2.JPG
CRAFT NEOPRENE BOOTIE  4,200円
この冬大人気のクラフト製シューズカバーです。ちょっとゆとりのあるサイジングですが、インナー、アウターウェア含めワンサイズダウンをチョイスするのがクラフト流です。普段LサイズならMを試してください。写真にはありませんが縫い目の裏側はすべてシールがしてあるので寒風をシャットアウトします。作りとして芸が細かいところがここのブランドの良いところです。
ネオプレーン厚3mm TOP21cm ジップ式最上部/ソール中央部マジックテープ式です。
20101221-4.JPG
BBB ウィンターシューズカバー  4,725円
ネオプレーン製ですがハイドロフォビックテルモというコーティングが表面に施されています。これにより水をはじきます。
この時期雨の日に乗る方はいないと思いますが、MTBのTRAILに行けば下からの跳ねで冷たい思いをするものです。
トライルライドにお奨めの一品です。ただいハイドロフォビックテルモもワンシーズン程度使用して洗濯を繰り返したりすることでひび割れなどがおこってきますので、こちらだけご注意ください。もちろん下地は厚めのネオプレーンなので温かさは続きます。
ネオプレーン厚4mm TOP22cm ジップ式最上部/ソール中央部マジックテープ式です。
20101221-3.JPG
BONTRAGER BOOTIE  2,500円
通勤仕様のトゥーカバーです。おおげさすぎるものはちょっとという方、これだけでも違いますよ~。
色々とシューズカバーはありますが、冷え性の方やつま先が痛くて仕方ない方はシューズのつま先部分は大体メッシュになっているのでその部分につま先用のホッカイロを貼りつけてシューズカバーをすることでかなり暖かくなりますよ。
ただし汗をかくようだと先日ご紹介したグローブと同じで逆効果ですのでご注意ください。