ブログ

Blog

1111

ニュース

今日は11月11日。
ピンピンピンピンの縁起のいい日でした。


快調に朝から事務仕事が進んで、ちょっと前から預かり中のバイクもゴールが見える形まで進んだり、以前視察に行った場所での新しい動きが出てきたりといい1日でした。
後は父親の誕生日でもあるので電話するのみです。
さてこないだから店頭に並んでいる試乗バイクが新しくなっております。
20101111-1.JPG
TREK 7.3FX  67,000円
クロスバイクといえばこのバイクをまずはお勧めします。
他社のクロスバイクと比べてフレームの造りが大きく違います。たとえばロードバイクでも2011年モデルから多くみられるようになってきたテーパードヘッドチューブが、昨年モデルからすでに採用されています。テーパードヘッドチューブはハンドルの回転を支える上下に二個あるベアリングの下側を通常サイズよりオーバーサイズ化させたものです。通常上側のベアリングより下側のベアリングのがタイヤからくる振動などでストレスがかかる為、ダメージを受けやすいです。それをカバーするために下側だけオーバーサイズ化したという代物。多分数年のうちにこれがスタンダードとなると予想されます。あとはそれぞれのフレームパイプなども応力計算をして多角的な形状になっている部分が多いですね。
そういった意味で他社フレームよりも数段優れております。走りの点では試乗バイクとして誰でも乗れるようになっておりますので、皆さんでテストライドしてみていただき感じてみてください。
他にも乗り方のコツ、特に「はじめの一歩」的な部分でのアドバイス等色々お伝えしたい事があります。
是非ご来店ください。素朴な疑問、バッサリと解決させていただきます。
20101111-2.JPG
サテライトプラスISOZone
こちらは新しく搭載されたISOZoneというシステム。ハンドルにかまぼこ状のエラストマーをビルドインしてあり、上から覆うグリップは従来のラバー製品よりもより柔らかな物を使うことにより、凄いソフトで心地いい乗り心地を実現しています。
仕組みを見てしまうと「なんで今まで存在しなかったんだろう?」って思えてしまいますが、ライダーとバイクをつなぐ接点1/3のうち(手、足、お尻)一番繊細な部分なので、効果は一番大きいはずです。
こちらも7.3FXには搭載済ですので、お楽しみに。
因みにここのパーツ(ハンドル&グリップセット販売)だけでの販売も(8,000円)ありますので、2010年以前モデルの方や他社ブランドユーザーの方でもインストール可能です。ただし現在まだ未入荷ですので、もう少しお待ちください。オーダーは受け付けております。
20101111-3.JPG
昨日は友人達とトレイルライドへ行ってきました。
林道をつないで頂を目指すマニアックなルートですが、趣のあるルートでした。
山頂では若干雪がちらつきましたが恒例のラーメンで暖をとって下山。中腹のトレイル部分は黄金色に染まっており、最高の一日を提供してくれました。
これを書いている今、外は今年一番の冷え込みくらいに冷え込んできてます。昨日は「もう一回今シーズンここに来よう!!」なんて思ったりもしましたが、もしかしたら昨日のライドがラストランだったかもしれませんね。
山に感謝して次回のライドに期待したいですね。