ブログ

Blog

ブレーキな日

ニュース

久々の更新となります。
冷え込みますね?。


連日雪マークな天気予報だけど、浅間温泉はちっとも降りません。
積雪0cmですよ。Snow Rideはいつになるやら。早くパウダー走りたいですね。
今夜はSpining Nightでした。
こないだから取り入れたリレーで若干酸欠ですが、やり遂げた満足感!!
気持ちよくて最高です。
0114.JPG
ドリャーと廻しまくりです!!
さて表題にもある通り本日はオイルディスクのブレーキばかりでした。
XT、XTR、ヘイズ、マグラ、エリクサーと5種類のオイル交換や組み立てなどなど。
特にNさんのBR-M755ブレーキのO/Hはいじっていて楽しかったですね。
このブレーキ僕も日本で一番に使っていましたが、もう12年ほど前に出たブレーキですが今更ながらよく出来ております。いまだにファンがいるのもうなずけます。
タッチやレバーのフィット感、そして効き具合もいいフィーリングでした。
余談だけど日本のXCレースで一番初めにディスクブレーキを使ったのは僕でした。
当時出たロックショックスの機械式ディスクだったけどフィンがいっぱい付いてかっこよかったな。効き具合は最高のVブレーキより落ちましたが(笑)
そして今回はオイルフラムの不調でした。
0114-2.JPG
ゴムのふくらみ具合が凹んでいるのわかりますか?
交換したらピストンの戻りもシャッキリしてタッチが格段に上がりました。
そろそろスペアパーツもメーカー在庫限りとなっておりますので、現在お持ちの方は急いでO/Hするか、パーツのストックをしたほうがいいと思いますよ?。