ブログ

Blog

Marzocchi BOMBER CORSA SL WC

ライタ`s セレクション

この春はCORSAが100mmになって登場です。
実は07年に100mmストロークが日本のXCにマッチしているかどうかJシリーズでテストしてました。


SANY0188.jpg少し前から海の向こうはXCハードテイルバイクでも100mmストロークを選択するライダーが多かったからね。正直サドル?ハンドルの落差の問題や、サドル前後ポジションや加重のかかり方など少し調整や馴れなど適応する必要があったけど、それは時間の経過が解決してくれた。
それ以上に下りパートでの安定性やスピードの伸びでのプラスがすぐに実感できてほとんどのレースを100mmで戦ってました。登りはロックアウトやTST5を使うことで、戦闘力低下しないですんだからね。そして今回のモデルからTST MICRO システムとなってコンプレッション調整ができるようになっているので楽しみですね。オープンしてstoreが落ち着く頃には、こいつをつけてトレイルへ行くのが楽しみです。ちなみに先日辻浦選手のものを取り付けしたところコラムカットして、リモート付きで実測1510gでした。軽っ!!
しかもねじれ剛性が高まっているそうで、楽しみです。
また装着後インプレをお届けしたいと思います。
○関連リンク:マルゾッキ